La Mer Oceans

海水魚飼育初心者の記録(^^*)

水槽の生物たち

マガキガイ投入から一夜明けて、

底砂は驚くほど綺麗になっていてビックリ。

寒い中買いに行った甲斐がありました。

 

水槽生物その1

f:id:kou120:20161229223249j:image

 ライブロックに棲みついてるゴカイ

今のところ特に害もないので放置🦐

釣りに行くときにでも捕まえてもっていこうかな。笑

 

水槽生物その2

f:id:kou120:20161229223434j:image

過去にもライブロックに棲みついていたカニが2匹いましたが2匹とも⭐️に。残ったこいつだけはずーっと元気に動いてました。元気だし、特に害はないと思って放置してましたが…

 

 

 

 

夕方、マガキガイの様子を見に水槽を見てみると殻に篭ったままずーっと動かない。🐚

少し離れてみていると、影からカニが現れてハサミでマガキガイにしつこくアタック🦀

せっかく導入したマガキガイが⭐️になるのは何としても阻止しなくてはと思い。

泣く泣くカニを捕獲して駆除しました。

ごめんなさいカニさん。😭

 

マガキガイの効果は次回に〜🐠