La Mer Oceans

海水魚飼育初心者の記録(^^*)

水槽のコケ掃除

今日は寒いですね😨

そんな朝からスーパーにRO水を汲みにいって水換え🚰

ここ最近の変化を書いてなかったので一気に🐠

 

①LEDライトの位置をかえてみた

f:id:kou120:20170114145802j:image

f:id:kou120:20170114145813j:image

奥から照らしていたのを前からに変更 。

水槽全体が明るくなり、後ろの壁紙からも反射していい感じに🏖もっと早くやればよかった。

ライトの位置を変えてからは石灰藻も増加するようになったような🤤

 

②コケ取りグッズ購入

ガラス面のコケ対策としてGEXのコケバスターロングを購入してみました。

f:id:kou120:20170114150249j:image

薄い下敷きみたいなものが14層になっていて、ステンレスのスクレイパーよりはガラスに傷をつけないかなと思い🤔

f:id:kou120:20170114150417j:image

実際の効果はというと、、

 

f:id:kou120:20170114150527j:image

f:id:kou120:20170114150536j:image

2往復くらいでこんなに綺麗に😳

柄の部分も長いので手を水に入れなくても掃除できます。

1つ難点は、LEDライトが水中式なので前面を掃除するときはいちいちライトを外す必要がorz

 

③水換え頻度

水換えの頻度を1週間に4Lにしていましたが、phがずっと低空飛行のままなので、1週間に1/3程度を目安として8L交換することに。

海水は淡水と違って奥が深いな本当に。

 

今日のラストショット🐚

f:id:kou120:20170114151306j:image

 みくりさんを一度ライブロックのてっぺんに置いてから、登り方を覚えたのかライブロックにひょいひょいと登るようになりました(^^*)

おかげでライブロックも綺麗な状態に🐳✨写真のみくりさんにはゴカイの小さいのがコラボしてます。探してみてね🐠