La Mer Oceans

海水魚飼育初心者の記録(^^*)

ついつい…

昨日に引き続き更新🏖

 

水槽に新しい仲間を追加しました(^。^)

f:id:kou120:20170212184530j:image

 

 

 

 

 

🐠ではありません

本当は🐠を買いに行ったんですが、

30%OFFセールをやっていたので衝動買いしてしまいました。 ᐛ )

f:id:kou120:20170212184743j:image

ウミキノコ🍄

 

2,000円だったのでつい…泣

明日から節約しよう。笑

新宿で買って急いで持ち帰り水槽投入。

f:id:kou120:20170212184938j:image

グリーン🏝が綺麗な個体です 

ライブロックの土台付きなんですが、配置がなかなか決まらず。15分くらい悩んで配置(^。^)

ライブロックに海藻がついているけど、そのままいれました。水槽内で繁殖するかな?

f:id:kou120:20170212185233j:image

1つだけ悲しいのが、お店で梱包したときにどうやらポリプの表面に砂粒がのっていたらしく、そこだけ凹んでしまいました。😱 

水合わせのときに振り落としたのですが、今だ回復せず…早く元に戻らないかなぁ

 

ウミキノコを追加して、水槽全体はこんな感じになりました。

f:id:kou120:20170212185548j:image

右上にウミキノコが追加されたのでバランスがよくなったような(^。^)水流を当てたほうがポリプが開くと言われたので、海道河童の直下に配置。まだ、ポリプは出てきていませんが。。

 

スターポリプはディフレクターを追加してからとても調子がいいです😎

f:id:kou120:20170212185904j:image

 

ディスクコーラルも少し大きくなったような。

f:id:kou120:20170212190127j:image

早く増えないかな(^。^)

カワラフサトサカも相変わらずくねくね動きますが元気✨

 

サンゴの他にも海道河童の交換用フィルターを買ったので交換。水槽を立ち上げてから一度も交換していなかったのでそろそろ。

3ヶ月使用したフィルターはこんな感じでした。汚いな。

f:id:kou120:20170212190553j:image

この中に活性炭が入っているのですが、

活性炭ソフトコーラルにも有効なのだろうか?🤔

ネットで見ると賛否両論あるみたいですが、とりあえず様子を見よう(^。^)

 

では今日はここまで!

最近は寒くてチャリで水を汲みに行くのも億劫ですが、頑張ろう。😪

次回更新もお楽しみに〜(๑・̑◡・̑๑)🏖🏝