La Mer Oceans

海水魚飼育初心者の記録(^^*)

pHの低下が…🐚

11/12に水槽を導入してから約2週間🐟

水質測定のためTetraテスト5in1マリンを使用しているけどもpHの値だけ低く微妙な値…

精密測定のためpHメーターを買おうかとも考えましたが、値段がそれなりにするため決断できず。昨日、買い物で新宿に行ったのでパウパウでレッドシーのpH/アルカリニティテストキットを購入してみることに^^

今朝起きて早速試してみました🐟

まずは5in1マリン

f:id:kou120:20161124124726j:image

 NO2-,NO3-,Caは許容範囲

KHはギリギリセーフかな?

肝心のpHは…かなりアウト。一昨日測ったときよりも、確実に下がってるなー(._.)

つづいて、pH/アルカリニティ

開封するとこんな感じでした。

f:id:kou120:20161124123203j:image

pH試薬、KH試薬、ガラス瓶、5mlシリンジ、スポイト、pH用カラーチャート、KHの測定手順

が入っていました。

早速測定してみることに⚗

飼育水5mlをガラス瓶にいれて、pH試薬3滴をいれて10秒軽く振って完了。あとはカラーチャートと見比べるだけ。

f:id:kou120:20161124123658j:image

写真だと全然色が違いますが、約7.6…低い(._.)

 2週間水足しだけでやっていたけども、急いで水換えをすることに。とりあえずRO水3Lを🐟

水換え後に再度測定してみると、7.8-8.0の間くらいに上昇。

f:id:kou120:20161124124015j:image

これからはこまめに水換えしなくては🐠

今後は、実験的に1週間に1回4Lを換えてみよう。小型水槽で維持されている方はどのくらいの頻度で水換えをやっているのかなぁ。

そういえば、昨日行ったパウパウの水槽はデジタル式のpHメーターフクロウを使っていた。

ソフトコーラル+🐠だったけど、pHは7.9

8.0以上じゃなくてもいけるのかな?🏝