La Mer Oceans

海水魚飼育初心者の記録(^^*)

ヨウ素添加

ウミキノコを水槽に投入してから約1週間経ちましたがポリプが出てこず(._.)

 

水換えだけじゃ足りないものがあるのかなということで、ヨウ素を添加してみることにしました。

微量元素とかはインスタントオーシャンからある程度配給されているはずと推測して、水槽では減りやすいと言われているヨウ素にしてみました^ ^

 

さっそくいつものショップで購入。

f:id:kou120:20170218231516j:image

LiveSeaのブレンドアイオダインJrです

本当はコンティニュアムのトリプルアイオダインがよかったのですが、ネットでも店頭でも売り切れのため断念😵人気なのかな?

 

そんな訳でさっそく家に帰って投入。

60Lに対してキャップ1杯(6ml)ということなので、我が家の30cmキューブ水槽にあわせて2.5mlほどをシリンジで投入💧

 

投入してから3時間後にウミキノコをみると、

なんとポリプがポツポツとしてきました😳

この1週間ほとんどツルツルだったので、嬉しい。泣

f:id:kou120:20170218232059j:image

やっぱりヨウ素が不足してるのかな😨

とりあえずこれからは様子をみながら添加を継続してみようと思います。今後の様子はまた投稿します(^.^)実験みたいだなぁ笑

 

これとは別にスターポリプも昨日?くらいからツルツルになってしまいました。

なにやら共肉に透明な膜みたいなのが出来ていました😦先月も同じようなことがあって、膜が剥がれた後はモリモリとポリプを出していたのであまり心配しないようにしよう。(^.^)

ウミキノコの脱皮とかはネットでもよくあると書いてあったんですが、スターポリプも脱皮するのかな🤔

 

では今日はここまで!🐠🏖